blank
『NEW SPACE ORDER』について
TOP TOP blank
『NEW SPACE ORDER』について blank 『NEW SPACE ORDER』の世界 blank ギャラリー blank ダウンロード blank その他
blank
『NEW SPACE ORDER』とは? blank ゲームシステム blank ユニット
blank
『NEW SPACE ORDER』とは?
blank
ワープ  『NEW SPACE ORDER』は、宇宙で覇権を争うリアルタイムストラテジーゲームです。
 プレイヤーは、国家指導者となり、星々を占領し、内政軍政を整備し、艦船を生産し、敵と艦隊戦を行い覇権を争います。

 ゲーム開始時は、プレイヤーは母星と呼ばれる星しか保有していません。 その母星から探査船を生産し、視界を確保し周囲にある星々を探します。
 星が見つかれば、母星から移住船を生産し、人々を星に送り込みます。
 人口は常に増え続け、その星にある資源を採掘したり資金を生み出します。
 資源、資金、人口を使用し、造船所等の各種施設を建設できます。

 自分の占領する星々が一定距離内にあった場合、スターラインという線で連結されます。
 スターラインで連結された星々の資源、資金は、共有化されます。
 共有化されれば、高コストの艦船や施設を建造する事が容易になります。
 プレイヤーは、スターラインで星々を連結させるように占領すれば、有利に戦いを進められます。
 逆に、敵の星を占領しスターラインを分断させれば、敵の国力を分断する事もできます。

艦船の防御力特性  また、3個の星の全てが一定距離にありスターラインで連結された場合、その内側はワープポイントになります。
 ワープ技術の開発により、特定の艦船はそのワープポイントを行き来する事ができます。
 同盟国がワープポイントをもっていれば、そこにワープすることも可能です。
 これにより、迅速な艦隊運用やワープアウトによる奇襲攻撃が可能になります。

 艦船には防御力特性があります。前面、背後、側面は防御力が異なります。
 敵を背後から攻撃できれば、少数で多数の艦船を撃破する事ができます。
 これにより、艦隊の向きや陣形が重要となります。
blank
 対戦モードは、最大8人までプレイ可能です。
 勝敗条件は各種ありますが代表的なルールとして、敵母星を占領及び破壊による勝利できる母星陥落戦を推奨しております。
 シングルプレイでは、コンピューターを相手に対戦することができます。
 マルチプレイでは、プレイヤー同士で対戦でき、コンピューターを加えることもできます。
 対戦時間は、マップの大きさ、プレイヤーのスキルにもよりますが30分〜1時間位になります。
また、マルチプレイ後は、プレイヤー同士が戦いの経過を早送りで再生できるデブリーフィングモードがあり、 戦略戦術をチャット等で意見交換することもできます。
blank
(C)2004 NAMCO BANDAI Games Inc.
blank
はじめにお読みください blank サイトマップ blank トップページ
blank